Tuesday, April 9, 2013

女性専用車両はあるべき?なくすべき?

クラスで女性専用車両についての新聞記事を読みました。記事はここをクリック

http://livedoor.blogimg.jp/mediaterrace/imgs/f/5/f54d3ef4.JPG

クラスのみなさん、あらすじと自分の意見を書いてください!

4 comments:

  1. この記事によると日本の通勤電車には女性専用車両があって平等かどうかについて話がある。痴漢行為を防止するためにその車両が作られた。しかしこんな車両は男性の差別なので、男性を禁ずるのは法律的ではない。女性専用車両は男性の理解と協力に行事されているので男性は女性専用車両に乗るのはよろしいである。しかし男性が女性専用車両乗ったら女性が迷惑だと考えられています。

    確かに、日本には痴漢という問題が増えているがこんあ専用車両は非常に不平等だと思う。さらに女性専用車両が建てられてから痴漢の数が減らさなかった。他の方法を探す方がいいと思う。

    ReplyDelete
  2. 「通勤電車の「女性専用車両」男性が乗車するのは違法か?」という新聞記事を読んだ。この男性が女性専用車両に乗車するという問題に関する記事によると、男性が女性専用車両に乗ったのだが、男性客が乗ってはいけないという法的根拠はないので、男性が乗るのは違法ではないのである。それで、女性専用車両を導入する鉄道会社は男性客の理解と協力で導入できるそうである。しかし、男性客は男性専用車両がないから女性専用車両があるのは不平等だと思っているようので、なくして欲しい。
     私の個人的な意見なのだが、女性専用車両は不平等である。例えば、通勤ラッシュに女性専用車両以外の車両はとても込んで男子客が乗れないのに、女性専用車両にスペースがあると、男性が入れないと言う状況は不平等ではないだろうか。

    ReplyDelete
  3. 「通勤電車 の「女性専用車両」男性が乗車するのは違法か?」と言う新聞記事では日本で問題になっていることについて説明をしている。痴漢の問題のケースの数を減らすために女性専用車両が作られた。男性が女性専用車両に乗ることは違法ではないが、このルールは男性の協力と理解にたよって任意である。男性はこの専用車両のせいで男性は差別されられていると思っている。

    この新聞記事を読んでびっくりしました。私は昔からこの女性専用車両は強制だと思っていて男性達はこのことに関して何も別に思っていないと信じていました。男性達の反対意見を理解してこの専用車両があることのせいで問題もあると理解しました。専用車両は一般的に必要がないと思います。痴漢は痴漢だから専用車両があってもなくても痴漢のことをするだろう。そのため、女性専用車両の必要がない。

    モツエンボッカー

    ReplyDelete
  4. 通勤電車の「女性専用車両」とは女性だけが乗れる車両である。女性にとって専用車両は便利だが、男性にとっては迷惑である。その理由は通勤の時、電車を乗りたがる人が多く、普通の車両は混雑するからである。また、女性専用車両が不平等と思って女性専用車両を乗る男性がいる。というのも、男性が女性専用車両を乗るのは法律的に違反なのではなく、鉄道会社のお願いだけからである。それが理由で、男性の理解と協力がもらえないと女性専用車両は存在できないという訳である。筆者が女性の立場を支持するというわけで、男性の協力をもらえるように、鉄道会社は男性に粘り強く説明するべきだと書かれている。

    しかし、女性専用車両のため痴漢問題が解決されたという訳がないので、私は必ずしも女性専用車両が必要ものと考えない。

    ReplyDelete